ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年05月09日

アーネストクラブ in GW

2009年5月5日

晴れ日のはずのこどもの日は朝から曇ったり晴れたりしております UTェTU

アーネストクラブ in GW

今回の釣行のお供↑


尾張小牧の宿から、8時スタートのアーネストクラブ(岐阜県)までは約2時間の旅。
郡上八幡までの高速は大丈夫だったのですが、
下道に入ると、堀越峠をどうも越えなければ着かない様で・・・

アーネストクラブ in GW
素敵な蛇行道


峠越えの旅 in GW


管釣りする運転手さんたちはドライビングテクニックも素敵に持ち合わせているんだろうなぁ
とお察ししますバゥUo-ェ-oU
飼い主が車関係のお仕事でよかったタラ~

ナビで位置を探索出来なかったので、プリントアウトしてきた地図が頼りですUTェTU

ホントにあってるの?タラ~

といってる合間に着きましたハート

アーネストクラブ in GW

アーネストクラブ


(この写真は帰る間際に撮ったので雨が降ってます)
常連さんらしき人たちは、素敵エリアに場所を陣取っている模様です。
新参者は空いてた、東側の真ん中へこっそり入らせて頂きました。

第一印象。

癒される。

鳥の鳴き声と山の見えるロケーションが
祖母が住んでいた兵庫県三田の山を思い出させます。
お客さんも静かで(うるさくして申し訳ないタラ~)礼儀のある人が多く、
のんびり釣りが出来ますハート

アーネストクラブの第一投も
プラウダーの黄色にアカラメ。

表層をつるつると引いていると、
気配を消した管理人さんが声をかけて下さいました U^ェ^U
(ミルミルさん情報の通り、良い方でした U^ェ^U )

水深を知らなかったので聞いてみると、深いところで4m
向こう岸は2段階で駆け上がりになっているけど、
犬たちのいた岸は、一段階で駆け上がりになっているので
立ち位置を岸から1mは離れてキャストしてみてくださいとのことでした。

その駆け上がりに魚が溜まっているので、下の方を引き、
駆け上がりにぶつかったら、トントントンとルアーを動かしながら引いてみてください。

朝一に大きいお魚さんを放流しているので、その辺りにたまってます男の子ニコニコ

∪・ω・∪


ボトム引きながら駆け上がりに来たら、トントントン作戦

in アーネストクラブ ∪☆ω☆∪

タナを読むのが苦手な犬。
水深の深い長野の平谷湖や三重のサンクチュアリ、大阪の通天湖は苦手なタイプの釣り場です。
(サンクは苦手ですが好きな釣り場です)
ここアーネストは好きなタイプのポンドです。
魚がうまく回遊している。犬でもアタリがとりやすいハート

ボトムとはいうものの、ここのお魚さんのライズがすごい。
スプーンをマーシャルのベージュに表の真ん中ピンクという、あいまいなカラーとチェンジ。
得意の表層狙いでライズしているお魚さんめがけてキャスト。

アーネストクラブ in GW



お魚さん捕獲ハート


小魚でも引きが強い、ここのお魚さん。
釣るのが楽しくなってまいりました。

表層をひいていた→裏地のベージュがいいのかしら?∪・ω・∪
でも朝一放流しているということは、
活性はいいはず・・・
なんだけどなぁ??∪・ω・;∪
ライズもしてはいるけど、周りは渋い様子。

2日前に行ったハーブの里では、スレ色にパールとピンクを勧めていたのを踏まえ、
管理人さんがシマノのインストラクターだということで、
シマノのカモフラ蛍光ピンクに裏地がパールのギャル系スプーンに替えてみた。

ライズしている魚の方向を確認。
3回はライズする元気なお魚さんたち。
1回目ライズし、2回目斜めに走ってる・・・
そのちょい先めがけてキャスト。

バクッ

大きいお魚さんだ ∪☆ω☆∪

???
ドラグがならない?



ΣΣ┗U|||`□´|||;;U┛ガーン!!



スプーン逃亡 UTェTU




このあと、泥棒魚はもう1匹現れました。(バベルを持っていかれました)
この4日間、ロストしまくっています UTェTU


アーネストクラブ in GW

アーネストクラブ in GW


(上が表、下が裏)
アーネストのヒットルアー(下段右から2つめはグロウ)
ペレット色が多くヒットしました


とにかく確実に釣りたいなら、カモフラ表層引き。
大きい子を狙うなら、グロウ底引き。

で、・・・ボトムを引いてるつもりが、視界に入って来たルアーをみると
底を引きずっていなかったので・・・
中層でよく釣れたようです。∪・ω・;∪

岸から1.5m~2m先が駆け上がりになっているようで
そこでよく釣れます。(東側岸)

お隣でやっていたカップルの女性が
イージーフライ(だと思われ)のピンクをスレの尾に引っ掛けてしまったようで、
ステラの素敵ドラグ音を響かせながら走っておられました。
(55upのデカ魚くんだった模様)
可愛い女性でしたU^ェ^U ハート

ラインブレイクしないようにドラグを調整すると
あそこまで弱めないといけないのかぁ・・・
犬のも、もう少しゆるめにドラグを調整。

アーネストは引きが強いので、ドラグ調整は緩めにしておかないと
あとで泣きますUTェTU

管理人さんもペレット色のプラグで巨大魚を引いておられました。(さすが!)
南の岸、フリーハウス側では、
沈み岩が点在しているので、大きなお魚さんを狙いやすそうでした。

雨もだんだん強くなってきたのと、何より渋滞があるので
ちょっと早めに切り上げました。

大阪からだと3時間30分、連休にまた来ようと思いますU^ェ^U

ゆっくり釣りを楽しめるいいところですハート




同じカテゴリー(アーネストクラブ)の記事画像
アーネストクラブのヒットルアー
アーネストの管理人さん
5月23日アーネストクラブ→ナチュラリスト
同じカテゴリー(アーネストクラブ)の記事
 アーネストクラブのヒットルアー (2009-05-28 08:08)
 アーネストの管理人さん (2009-05-25 13:16)
 5月23日アーネストクラブ→ナチュラリスト (2009-05-25 03:39)

この記事へのコメント
あ、どうも。 ミルミルです。

「アーネスト」楽しんでいただいたようで

よかった よかった

掛けあがりの攻め方ですが、いきなりボトムズルズルよりも

50cm~1mぐらいを引いて、掛けあがり付近で落とし込んで

トントンが効率よく探れるのでオススメです。

「バク」とスプーンを泥棒していくのは、デカブラウンですよ

わたしも、よく取られます、リーダは、太め&ラインチェックをこまめに

40UPのブラウンは、1.5gクラスのスプーンを丸呑みするので注意だよ



母袋は、アーネストの規模の半分くらい、見た目1/3かな 

おすすめポイントは、第二第四土曜日レディスデイ、割引券アリくらい。
Posted by ミルミル at 2009年05月09日 21:31
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アーネストクラブ in GW
    コメント(1)